みんなの銀行の口座開設は24時間できます。

みんなの銀行は、ネットバンクになるので、スマートフォンと身分証明書があれば作ることができる口座になります。

 

口座開設に必要条件

日本国籍

・国内居住

・15歳以上

この3点が重要になります。

 

本人確認書類

・運転免許証

マイナンバーカード

・パスポート

住民基本台帳

これかをどれか一つ準備しておくと口座開設の時にスムーズに作ることができます。

 

みんなの銀行のアプリをインストールして、それでは口座開設をしていきましょう。

 

  1. みんなの銀行アプリを起動
  2. 「はじめる」を押すみんな
  3. 「新規口座開設」を押す

    みんな

  4. 個人情報の入力(名前・住所・生年月日)

    みんな

  5. 本人確認書類のアップロード

    みんな

    みんな

※準備物の書類を選択しましょう。

私は、運転免許証を選択しました。

 

  1. 本人確認書類を撮影してアップロードします。

写真を撮るので、アプリからカメラ機能の許可が出ますので流れに沿って撮影するだけです。

※免許証の背景は黒など境目がしっかりわかるのもにしたほうがトラブルがありません。

私は、免許証の境目が分かりにくい白で撮影してていアップロードしたんですが何度か認証不可になった。

もし、写真でエラーになった時は、背景を変えてください。

 

  1. ビデオ通話で本人確認

先ほど撮影した本人確認書類が自分のものか確認する為に、本人確認書類(免許証)を手にもって、自撮りをするイメージです。

ちなみに、通話と書いていますが、オペレーターの人と話しをすることはないので安心してください。

こちらも、カメラを起動したら指示に従って撮影するだけなので、難しくないです。

みんな

  1. 顔と確認書類が枠の中に納まるようにします。

    みんな

※確認ができると自動で指示が変ります

みんな

自撮りを取ったことの無い人でも、焦らずに落ち着いてやれば難しくないですし、角度が悪くても意外と問題ないですよ。

  1. 本人確認が終わって次へを押すみんな
  2. 認証までに数分から数時間で口座開設できます

みんな

ここまでで口座開設は終わりです。

スマホが使える人は、おそらく15分前後で出来ます。

実際私も、撮影のトラブルがあっても20分くらいで口座開設まで行けれたので本当に難しくはないですよ。

なにより、口座開設で書類の郵送は無いので、そういった手間が無いのが良いですよね。

みんなの銀行は、口座開設の日にちや時間にとらわれないので、24何時でも口座開設の手続きができますよ。